BLOGブログ

田川の塾なら理科は実験まで行って考察力を育成します

田川の塾では通信制のサポート校として生徒の学習を助けます

田川で学習塾をお探しなら、無料で個別サポートも行っている鞍陵塾がブログでお役立ち情報をお届けいたしますので、ぜひ一度ご覧ください。
当塾では受験に特化した授業を行いますが、理科は実験まで行う体験型授業で考察力を高める指導をいたしますので、その様子を写真も交えてお伝えいたします。
田川の塾で実績多数の鞍陵塾は、通信制のサポート校としても生徒を指導しておりますので、通信制高校についての情報などもお伝えしていきます。

  • ロゴ

    高校受験の情報戦

    2018/10/31
    今日は北九州地区にある照曜館中学・東筑紫学園高校の方が見えられました。 北九州地区の学校状況や受験生の学力の話など、とても参考になるお話をさせていただきました。 田川に塾を構えていますが、当塾は北九州地区の受験生が多いのが現状。 色々なところにアンテナを張っていないければ、受験の実情はとらえることができません。      
  • 受験に向けて

    2018/10/30
    小6生は私立中の受験に向けて実力テストに臨みます。 最近は私立中の問題ばかり行っているので息抜きが必要かな…と思い、 かねてから思惑のあった例のアレを準備中です。 まだ講師陣の中だけで水面下でアレの準備をしています。  
  • あんりょう塾11月予定表

    2018/10/26
    〇11月3日(土)は通常授業です。 〇11月10日(土)は小6生第三回全国中高一貫模擬テストです。 〇11月23日(金祝)は三者面談の為、小5生・中2生・高1生は休講となります。
  • ロゴ

    小6生私立中学入試対策

    2018/10/19
    小6生は私立中対策に励んでいます。 国算メインですが照曜館や九国中の理社も含め、小学生6年間の総まとめといったところです。 先日の公立中高一貫模試も結果が揃いました。 皆さんまずまずの偏差値でしたが、より一層上を目指してもらいたいと思います。 来月は実力テストです。がんばっていきましょう!!
  • ロゴ

    受験面接指導

    2018/10/18
    今年も受験面接指導が始まりました。 まずは姉妹で薬学部を目指す大学入試の面接指導からです。 面接自体が初めての生徒なので初めは全くできませんでしたが、回を重ねるごとに確実にレベルアップしています。 今後は中学入試と高校入試の面接指導が控えています。 出来るだけ自分をアピールできるように指導していきます。  
  • ロゴ

    2019年度中学入試出願情報

    2018/10/12
    飯塚日新館中学校 福岡県飯塚市柏の森56-9 出願期間 12月17日(月)~12月25日(火) 試験日 1月7日(月) 【国・算・面接】 受験料 10,000円   九国附属中学校 福岡県北九州市八幡東区枝光5丁目9-1 出願期間 12月17日(月)~1月9日(水) 試験日 1月12日(土) 【国・算・理・社】 受験料 12,000円   照曜館中学校 福岡県北九州市小倉北区清水4丁目10-1 【前期】 出願期間 12月10...
  • ロゴ

    中学理科天体分野の授業

    2018/10/10
    自分が中学生だった時に一番苦手だった天体分野。 子供たちに同じ思いをさせないように、いろいろな小道具を使って授業します。 傘を回したり、イスでくるくる回ったり… 生徒たちには、ややウケですが、こちらはいたって真面目です(笑) 子供たちは未知の宇宙について好奇心を持って取り組もうとします。 しかし、内容が難しくなるにつれ次第にその好奇心は失われていきます。 そうなってしまってはいけません...
  • ロゴ

    中間考査対策セルフテスト

    2018/10/09
    今週は中間考査と実力テスト会のダブルパンチの塾生たち。 やらなければならないことが山積ですが、目の前の課題から一つ一つ取り組んでいきましょう。 その際、自分が覚えたつもりになっている場合が多々あります。 必ず、自分がきちんと覚えているかどうかのセルフテストを習慣づけるように心がけてください。 日頃から塾では口うるさいほどにセルフテストのことを言っていますが、どうしてもおろそかになってい...
  • 鞍陵塾10月予定表

    2018/10/05
    【10月予定表】 〇小学6年生の福岡県中高一貫校講座は10月より、10:00~12:10と変更になります。   〇台風25号接近の為、10月7日(土)は午前の小学生講座のみ休講・午後の授業は通常通りの予定です。 変更の場合は安心メールでお知らせいたします。
  • 嘉穂中・嘉穂高定期演奏会

    2018/10/03
    9月23日(日)に嘉穂中・嘉穂高の定期演奏会を見学に行きました。 初めての定期演奏会だったのですが、正直こんなに素晴らしいものだとは知りませんでした。 嘉穂中へ進学した塾生から直筆のお手紙を頂戴し、伺ったのですが、会場のコスモスコモンはほぼ満席。非常に多くの方が来られていました。 どうにかこうにか一番後ろの席に座り、見えるだろうかと不安でしたが、遠くにいても塾生はしっかり分かりました。(吹奏楽...
  • ロゴ

    入試対策

    2018/10/02
    中3生は私立高校の過去問と全国の高校入試問題を解く段階になりました。 実力テストの偏差値に振り回されながらも、コツコツと信じて取り組んできた生徒たちはようやく蕾が膨らんできたようです。 偏差値69→70までの壁は高く、その中で一気に5上げる生徒には度肝を抜かれます。 小6生も入試問題に突入です。 先日は中高一貫模試を行いましたが、結果は数週間後にしか分かりませんので、みんなドキドキでしょう。 ...
  • 高校入試を身近に感じる

    2018/10/01
    高校入試は多くの生徒にとって最初の分岐点となります。 しかし高校入試が近づいてきたとは言え、それを実感することは中々難しいものです。 当塾では、毎年生徒を連れてオープンキャンパスへ参加しています。 今年も近大附属福岡高校のS特オープンキャンパスへ参加させていただきました。 近年だんだん入試が難しくなっている高校です。 生徒のレベルの高さは、オープンキャンパスをご覧いただければわかると思...

田川の塾で実績多数の鞍陵塾では自学力を身につけるため、自習室はeトレを導入して生徒の目的やレベルに合わせたプリント学習が可能になっております。
アットホームな雰囲気の教室で行う一斉授業で理解したことを、eトレのプリント演習を繰り返すことでしっかりと学力として定着させることができます。
着実に学力を身につけるには、理解したことを繰り返し練習することが一番の近道になりますので、ぜひ積極的にeトレを導入した自習室を活用してください。
田川の塾をお探しなら、学習や受験対策などの役に立つ情報をお届けしている、鞍陵塾のブログをぜひ一度ご覧いただき、参考にしてください。
当塾は通信制のサポート校としても生徒を指導しておりますので、通信制高校に興味のある方は、電話またはお問い合わせフォームにてお気軽にご相談ください。