BLOGブログ

田川の塾なら理科は実験まで行って考察力を育成します

田川の塾では通信制のサポート校として生徒の学習を助けます

田川で学習塾をお探しなら、無料で個別サポートも行っている鞍陵塾がブログでお役立ち情報をお届けいたしますので、ぜひ一度ご覧ください。
当塾では受験に特化した授業を行いますが、理科は実験まで行う体験型授業で考察力を高める指導をいたしますので、その様子を写真も交えてお伝えいたします。
田川の塾で実績多数の鞍陵塾は、通信制のサポート校としても生徒を指導しておりますので、通信制高校についての情報などもお伝えしていきます。

  • ロゴ

    毎日受験対策

    2019/02/18
    この時期は特に、授業以外の時間帯も授業の事考えています。 ほぼ毎日、夢の中でも授業しています(笑) 今朝は中3生の2次方程式の文章問題を解説し終えたところで、目が覚めました(笑) 今、中3生の授業が終わってこのブログを書いていますが、授業の反省もあります。 もっとこういう教え方すればよかった…と思う事もよくあります。 今日の授業でどれだけの割合、生徒の立場に立てたでしょう?といつも自問してま...
  • 英語4技能の対策

    2019/02/13
    うちの嘉穂中生の鹿児島遠征の『おみや』です。 おいおい、最近この種のパッケージ多くないですか? もう定着してきてるんですけど… さて 先日の保護者説明会の開催で多くの方にこれからの大学入試が変化する事を認知していただき、その後複数の質問も頂きました。 ありがとうございます。 英語の新たな取り組みについても、既にご予約を頂いております。 今年は当塾でも英語検定にどんどん挑戦していきた...
  • CEFRって何?

    2019/02/12
    昨日の保護者会でCEFRの説明を飛ばしてしまいましたので、今日はこの場でCEFRの簡単な解説を行います。 昨日の保護者会でご説明したように、大学入試ではいくつかの外部試験の結果が必要になるのですが、 英検、GTEC、ケンブリッジ英検…などそれぞれ独自の基準で判断するので、異なる種類のテストの結果を比較することはとても困難です。 そこで必要になるのがCEFR対照表です。 いわば異なる種のテストを共通に評価...
  • 保護者説明会を実施しました。

    2019/02/11
    大学入試改革と今後の塾の取り組みについての保護者説明会を実施しました。 沢山の保護者様にご参加いただき、本当にありがとうございました。 初めてのプレゼンテーションで緊張のあまりCEFRの解説を飛ばしてしまいました。 明日のブログにアップいたします(T_T) ぜひご覧ください。 英語体験レッスンは3月に予定いたしております. 明日からご案内を配布いたしますので、ご希望日時をご記入の上ご返信くださ...

田川の塾で実績多数の鞍陵塾では自学力を身につけるため、自習室はeトレを導入して生徒の目的やレベルに合わせたプリント学習が可能になっております。
アットホームな雰囲気の教室で行う一斉授業で理解したことを、eトレのプリント演習を繰り返すことでしっかりと学力として定着させることができます。
着実に学力を身につけるには、理解したことを繰り返し練習することが一番の近道になりますので、ぜひ積極的にeトレを導入した自習室を活用してください。
田川の塾をお探しなら、学習や受験対策などの役に立つ情報をお届けしている、鞍陵塾のブログをぜひ一度ご覧いただき、参考にしてください。
当塾は通信制のサポート校としても生徒を指導しておりますので、通信制高校に興味のある方は、電話またはお問い合わせフォームにてお気軽にご相談ください。