BLOGブログ

田川の塾なら理科は実験まで行って考察力を育成します

田川の塾では通信制のサポート校として生徒の学習を助けます

田川で学習塾をお探しなら、無料で個別サポートも行っている鞍陵塾がブログでお役立ち情報をお届けいたしますので、ぜひ一度ご覧ください。
当塾では受験に特化した授業を行いますが、理科は実験まで行う体験型授業で考察力を高める指導をいたしますので、その様子を写真も交えてお伝えいたします。
田川の塾で実績多数の鞍陵塾は、通信制のサポート校としても生徒を指導しておりますので、通信制高校についての情報などもお伝えしていきます。

  • あんりょうじゅく11月予定表【訂正版】

    2019/10/30
    いつもお世話になっております。 11月の予定表に訂正がございます。 申し訳ございませんが11月3日(日)の小学生テスト会は中止させていただきます。 先の台風の為9月テストの実施が遅れ、答案返送にも時間がかかりました。 そこで、前回実力テストのやり直しをする時間を確保するために11月のテストを中止させていただきます。 また、中高一貫模試も12月7日(土)に延期いたします。 次回は12月を予定しております。 ...
  • ロゴ

    集中力と計画性

    2019/10/24
    定期考査と実力テストの洗礼を受けた中2生。 一般的には悪くはない成績ではあるものの、 目指している成績にはまだまだ足りていません。 今日は集中力と計画性の重要さについての授業(?)を行いました。 家に帰ったら保護者の方に今日習ったことと、これからの展望についてお話ししなさい。 それが自分の考えを整理することに繋がる。と伝えています。 プリントも持ち帰らせているので、どうかご家庭でお話...
  • ロゴ

    オンライン英語スピーキング対策

    2019/10/16
    オンライン英語スピーキングを導入して数カ月。 生徒もずいぶんと成長しました。 小学5年生の女の子は特に英語の発音が綺麗で感情豊かにしゃべっています。 一生懸命話す姿に思わず顔がほころびます(´-ω-`) 中学2年生はレッスン後に外国人講師と談笑するほど上達しました。 ネイティブの先生と一対一で話す機会があるというのはとてもいい刺激になります。 英検取得者も増え、中3生の女の子は2次試験に向けて...
  • ロゴ

    中1生意識向上

    2019/10/10
    いきなりですが抜き打ち検査。 授業で中1生数学の試験対策プリントを回収し、一人ずつ定着度をチェック。 ある女の子の解答の端っこに、 『計算ミス!!多い!!』 『(   )の式を省略しない!!』 とメモ。 うれしい( `ー´)ノ 中3生は何も言わずともメモをしますが、中1生からこういった自発的なメモを見るのは稀なこと。 この子はいつも授業中に私の言う事をしっかり聞き頷いてくれます。 別...
  • ロゴ

    中間考査

    2019/10/10
    中高生は久しぶりの中間考査です。 みなさん『1位を獲る』と意気込んで頑張っています。 K附中の数学1位確定で出だし好調(?) 今週末はフクトも重なり生徒たちは大変ですが、目の前のことを一つずつ片付けながら頑張りましょう!!      

田川の塾で実績多数の鞍陵塾では自学力を身につけるため、自習室はeトレを導入して生徒の目的やレベルに合わせたプリント学習が可能になっております。
アットホームな雰囲気の教室で行う一斉授業で理解したことを、eトレのプリント演習を繰り返すことでしっかりと学力として定着させることができます。
着実に学力を身につけるには、理解したことを繰り返し練習することが一番の近道になりますので、ぜひ積極的にeトレを導入した自習室を活用してください。
田川の塾をお探しなら、学習や受験対策などの役に立つ情報をお届けしている、鞍陵塾のブログをぜひ一度ご覧いただき、参考にしてください。
当塾は通信制のサポート校としても生徒を指導しておりますので、通信制高校に興味のある方は、電話またはお問い合わせフォームにてお気軽にご相談ください。