BLOGブログ

田川の塾なら理科は実験まで行って考察力を育成します

田川の塾では通信制のサポート校として生徒の学習を助けます

田川で学習塾をお探しなら、無料で個別サポートも行っている鞍陵塾がブログでお役立ち情報をお届けいたしますので、ぜひ一度ご覧ください。
当塾では受験に特化した授業を行いますが、理科は実験まで行う体験型授業で考察力を高める指導をいたしますので、その様子を写真も交えてお伝えいたします。
田川の塾で実績多数の鞍陵塾は、通信制のサポート校としても生徒を指導しておりますので、通信制高校についての情報などもお伝えしていきます。

  • ロゴ

    新型コロナウイルスについてのお知らせ

    2020/02/27
    新型コロナウイルスの流行により、小中高校が休校となる可能性が強まりました。 2月27日現段階では塾は通常通り講義を行う予定です。   感染を防ぐため以下の点をご留意いただきたいと思います。   ①少しの倦怠感発熱は塾を休んでください。     ②手に入りにくい状況ですが、なるべくマスクを着用してください。塾でもできるだけ確保いたします。     ③マスクをせずに咳を繰り返す生徒様は申...
  • ロゴ

    【新小学5年生入塾説明会のお知らせ】

    2020/02/20
    【新小学5年生入塾説明会のお知らせ】 3月30日(月)16:30~17:00におきまして新小5生入塾説明会を実施いたします。 入塾説明会後体験授業を行いますので、お子様の放課は19:30となります。  
  • 人を変えることができるのは人

    2020/02/19
    答え合わせをするだけなら解答を渡せばいい。   知識を得るだけなら本を読めばいい。   問題を解決するだけならインターネットで調べればいい。   でも、人間を変えることができるのは人間だけだと思う。   情熱をもって授業をすれば、生徒も情熱をもって返してくれる。   先日小学校2年生の保護者様から有難いことに3年後の入塾予約を承りました。 3年後も「あんりょうに通わせたい」と思っ...
  • ロゴ

    自己満足の内容です。

    2020/02/18
    今日の中2生の授業は大きな得るものがありました。 指導者目線で生徒の発言を受け止めるのではなく、その意図を汲み取る必要があるのです。 目から鱗が落ちた瞬間。 とってもいい気分です。 『わからない』という言葉の意味の深さを痛感しました。 中2生ありがとう。
  • ロゴ

    山口東京理科大 過去問についてのお知らせ

    2020/02/18
    山口東京理科大の過去問・赤本についてです。 全国から当塾にお問い合わせをいただいておりますが、当塾では業務上過去問を送付することはできません。 受験生の皆さまはお手数ですが直接以下のURLからご請求をお願いいたします。 https://telemail.jp/_pcsite/?gsn=0147902&des=014790&btc=0004196 山陽小野田市立 山口東京理科大 過去問請求 請求後無料で数日のうちに届きます。
  • ひとことの力

    2020/02/13
    ずいぶんとご無沙汰いたしております。 2月というのにこの暖かさ。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は心が温まる出来事を紹介させてください。 塾の事務的な配布物に返信されるとき、このようにお手紙や一言を添えていただける保護者様がたくさんおられます。 卒塾生のお姉さんの現況や、生徒の学校での現況など、本当にありがたいことでございます。 私は塾での姿しか見ていないのでこのお手紙...

田川の塾で実績多数の鞍陵塾では自学力を身につけるため、自習室はeトレを導入して生徒の目的やレベルに合わせたプリント学習が可能になっております。
アットホームな雰囲気の教室で行う一斉授業で理解したことを、eトレのプリント演習を繰り返すことでしっかりと学力として定着させることができます。
着実に学力を身につけるには、理解したことを繰り返し練習することが一番の近道になりますので、ぜひ積極的にeトレを導入した自習室を活用してください。
田川の塾をお探しなら、学習や受験対策などの役に立つ情報をお届けしている、鞍陵塾のブログをぜひ一度ご覧いただき、参考にしてください。
当塾は通信制のサポート校としても生徒を指導しておりますので、通信制高校に興味のある方は、電話またはお問い合わせフォームにてお気軽にご相談ください。